|
|
今回は、【第2類医薬品】マスチゲン錠 60錠について、徹底的にレビューしていきたいと思います。
「最近、なんだか疲れやすい…」「立ちくらみが頻繁にある…」
もしかして、それは貧血のサインかもしれません。
私も以前は、朝起きるのが辛かったり、階段を上るだけで息切れしたりと、貧血気味で悩んでいました。
そんな時に出会ったのが、マスチゲン錠です。
実際に試してみた効果や、感じたこと、そして、マスチゲン錠を飲む上で知っておきたいポイントを、正直にお伝えしていきますね。
少しでも、あなたの貧血対策の参考になれば嬉しいです。
マスチゲン錠ってどんな薬?
マスチゲン錠は、鉄分を補給するための貧血改善薬です。
ドラッグストアなどで手軽に購入できるので、手にしたことがある方もいるかもしれませんね。
特に、鉄欠乏性貧血の方におすすめされています。
私がマスチゲン錠を試した理由
私がマスチゲン錠を試してみようと思ったのは、健康診断で貧血気味だと指摘されたことがきっかけです。
食事にも気を付けていたつもりでしたが、なかなか改善が見られず…。
何か手軽にできる対策はないかと探していた時に、マスチゲン錠を見つけました。
マスチゲン錠を飲んでみて感じた3つの改善ポイント
実際にマスチゲン錠を飲んでみて、私が感じた改善ポイントは大きく分けて3つあります。
- 疲れにくくなった
以前は、夕方になるとぐったりして、何もする気が起きなかったのですが、マスチゲン錠を飲み始めてから、疲れにくくなったように感じます。
家事や育児も、以前よりスムーズにこなせるようになりました。
- 立ちくらみが減った
立ち上がる時に、ふわっとするような立ちくらみが頻繁にありましたが、マスチゲン錠を飲むようになってから、その頻度が減りました。
もちろん、完全に無くなったわけではありませんが、以前よりずっと楽になったと感じています。
- 顔色が良くなった
これは、家族や友人からも言われたことなのですが、マスチゲン錠を飲み始めてから、「顔色が良くなったね」と言われることが増えました。
自分でも、以前より血色が良くなったように感じています。
マスチゲン錠の飲み方
マスチゲン錠の飲み方は、15歳以上の方で1日1回1錠です。
水またはお湯で服用します。
空腹時に飲むと、胃腸への負担を感じやすい方もいるようなので、食後に飲むのがおすすめです。
私も、食後に飲むようにしています。
マスチゲン錠を飲む上での注意点
マスチゲン錠は、効果が期待できるお薬ですが、いくつか注意しておきたい点があります。
- 副作用について
人によっては、吐き気、便秘、下痢などの副作用が出ることがあります。
もし、これらの症状が現れた場合は、服用を中止し、医師または薬剤師に相談するようにしましょう。
- 鉄剤との併用について
他の鉄剤を服用している場合は、過剰摂取になる可能性があるので、医師または薬剤師に相談してから服用するようにしましょう。
- 服用期間について
1ヶ月ほど服用しても症状が改善しない場合は、他の原因も考えられますので、医師または薬剤師に相談するようにしましょう。
マスチゲン錠のメリット・デメリット
マスチゲン錠のメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
- 手軽に鉄分補給ができる
- 1日1回の服用で済む
- ドラッグストアなどで手軽に購入できる
デメリット
- 副作用が出ることがある
- 効果を感じるまでに時間がかかる場合がある
- 他の鉄剤との併用に注意が必要
マスチゲン錠はこんな人におすすめ
- 貧血気味で悩んでいる人
- 疲れやすい人
- 立ちくらみが頻繁にある人
- 食事で十分な鉄分を摂取できない人
マスチゲン錠以外にもできる貧血対策
マスチゲン錠は、貧血対策の1つの手段ですが、それ以外にもできることはたくさんあります。
- 食事の見直し
鉄分を多く含む食品(レバー、赤身の肉、ほうれん草など)を積極的に摂るようにしましょう。
また、鉄分の吸収を助けるビタミンCも一緒に摂ると効果的です。
- 睡眠時間の確保
十分な睡眠時間を確保し、規則正しい生活を送るようにしましょう。
- ストレスを溜めない
ストレスは、貧血の原因となることもあります。
適度に運動したり、趣味を楽しんだりして、ストレスを解消するようにしましょう。
まとめ
今回は、マスチゲン錠についてレビューしました。
マスチゲン錠は、手軽に鉄分を補給できる便利なアイテムですが、副作用や注意点もあります。
服用する際は、用法・用量を守り、体調に異変を感じたら、すぐに服用を中止するようにしましょう。
また、マスチゲン錠だけでなく、食事や生活習慣の見直しも行うことで、より効果的な貧血対策ができると思います。
この記事が、あなたの貧血対策の参考になれば幸いです。
|
|


コメント